すごいぞ!ジブリ博物館!

東京の三鷹にある

「ジブリ博物館」(三鷹の森)へ行ってきました。


行く前にあまり事前調査はしていなかったので

どんなアトラクション?があるかなど、

詳しい事は知らずに行ってきました。

ただ、私はもう三十路を超えた、酸いも甘いも知ったおっさん。

たとえ等身大のトトロが出てこようが、もののけ姫が走っていようが

「ほお~・・・」というリアクションしか出てこないと思っていました。


実際に、

「駅からのバスはネコバスもあります」
(大人は乗れないらしいです)

とチケットに書いてありましたが 「ほお~・・・」 という感じ。


だって、30超えたおっさんが

「ネコバスッ!?まじ??超乗りたい!!

行き先はやっぱり 「めい」 って書いてあるのかな??

入り口 「ほわわわわ~」って開いたりするのかな???」

と言ってたら、殿堂入りの気持ち悪さです。

まあ、結局の所、一人の大人として

行く前は何の期待もせずに行ったのです。


んがっ。


正直言って大人にとっても、すごく面白い博物館でした。

もののけ姫が走っていたとかそういう事ではなく

違った意味でものすごく面白かったです。


アニメーションの理論やらアニメができるまで、

ジブリが持っているアニメに対するポリシーやら

結構、感動に近いものがありましたよ。


アニメの製作会社?ではなく

少数精鋭のエリート企業の内部を見ているようで

私が感じた感想は


「こりゃ、どの作品もヒットするはずだ」


でした。

子供が楽しめる博物館で

「一流を目指すには」

「人々から支持されるものを作るには」

という講義を聞いてしまったみたいな

ちょっと不思議な感じがしましたよ。

とにかく、大人は大人であの博物館は「あり」でした。


興味がある方は、是非行ってみてください。

ちなみに、屋上には巨神兵?がいます。

私の感想は 「ほお~・・・」 でしたが。。。