ぼくらのドラえもん

先日、自宅でパソコンを使い仕事をしていた時のこと・・・


テレビをつけっぱなしにして作業をしておりました。

ただ、パソコンデスクからは、テレビは見えない場所にあるため

BGMのような感覚でただテレビがついているといった状態でした。

しばらくすると、何かのアニメが始まったようで

「ん~、声聞いたことないけど、何のアニメだろ?」

と思いながらも、たいして気にせずパソコンに集中。

そして数十分後・・、体をほぐす為に、何気なしに席を立ち

テレビのそのアニメを見たとき、私は愕然としました!!


なっなっなんと!

そのアニメは「ドラえもん」じゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!

しかし、声が全く違うのです!!

ドラえもんはあの聞きなれたダミ声ではなく、ソプラノめいた美声に・・・

しかも、「のび太」「スネ夫」「ジャイアン」までも

知っている声ではないのです!

一瞬、外国で放送されているドラえもんの紹介かと思い、

ドラえもんが
「ヘイ!ノビタ!ライド オン タイムマシーンッ!!」
などと私の聞きなれない言語をしゃべっている事を祈りましたが

どうやら、言語はジャパニーズ。 日本国のドラえもんです。

「こりゃ、大事件だ!仕事してる場合じゃないっ!」と思い私は友人にTEL。


しかし、友人から返ってきた返答は

「今頃何言ってんの?そんなのとっくだよ!」と・・・


「・・ああ、そうですか・・・ とっくの昔でしたか・・・」と思いながら

「お前はなぜそんなに平常心でいられるのだ!」という

訳の分からない怒りをおさえつつ電話を切りました・・。


別にドラえもんの大ファンという訳ではないですが、

「今の子供達にとっては、この声がドラえもんの声になるのかぁ」と思い

私が子供の頃に親しんだ声(のぶ代様)が、

消えてしまうようで何故か悲しかったです・・・


残念ながら、声は変わってしまったようですが、

メガネを外したのび太の目。 (図解→ 3 3 )

ジャイアンの「ぼえ~~~~~」という

「コンサート」でも「ライブ」でもない『リサイタル』。

3回に1回はのび太が乱入するしずかちゃんのお風呂現場。

などは変わって欲しくないなぁ~と思いながら

テレビの電源を切りましたとさ・・・