siri (iphone) と しゃべってコンシェル(docomoの羊) の音声認識実力測定!

我が事務所には iphone と アンドロイド

どちらの環境でもチェックができるよう端末が用意されています。

先日、何気にアンドロイド携帯を覗き込むと、羊が右往左往しております。

えーと・・・邪魔です。

調べてみますと、なにやらこれは、ドコモのキャラクターらしく、

しゃべってコンシェル・・つまり

ひつじのしつじ(執事)ということらしいです・・・。

ダジャレというより、早口言葉な気もしますが

なんとこの羊、iphone の siriのように音声認識も出来るとの事。

むむ!!!!

そこで私は思いました。

siri と ひつじ どっちが優秀なんだろう???

いざ、実践!!

まずは、初級編!

私 「現在地を表示!」

siri 「現在地は、東京都○○です」(地図が開く)

→ 細かい住所まで言ってくれました!

私 「現在地を表示!」

ひつじ 「現在地はこちらです」(地図が開く)

→ 対するひつじは、住所までは言ってくれませんでしたね~。

次!中級編

私  「疲れた!」

siri 「よく聞いてください。今すぐこのiphoneを置いて少し寝てください。

私はここで待っていますから」

→ し、し、siri~~~~~。お前の為に、俺、がんばる!!

私はここで待っていますから。って!!

くーーーー、感動モンの回答です!

私  「疲れた!」

ひつじ 「お疲れ様です」

→ いや、まあ、そうだけどね・・・そういう事じゃないんだよね。

的確な答えなんだけどさ。siriちゃんを見習ってほしいなぁ。

最後!

私  「嫁さんが欲しい!」

siri 「そうだったんですね」

→ やはり、回答に困ったようです。さすがのsiriもちょっと冷たい・・。

私  「嫁さんが欲しい!」

ひつじ 「ショッピング検索で、『嫁さん』 を調べました」

→ う、売ってんの???

事務所、大爆笑でした(笑)

どうやら、笑いのセンスは、ひつじの方が一枚上手なようです。

※ちなみに回答は数種類あるみたいです。もし機会があれば是非みなさんも。

結構、笑えますよ。