昔のサッカーゲームが良かったなぁ

プレステ3を買った時のお話。

当時、ブルーレイのプレーヤーも持っていなかったので

この機会によろしいのでは・・・と思い、ついつい衝動買いを。


もちろん、ハードだけあっても、ただの鉄の塊ですので

友達から面白い!とオススメされていた

「ウイニングイレブン」というサッカーのゲームも一緒に買ってみました。

家に帰り、接続をし設定完了!

ソフトを入れると、


「ん~~~、やっぱり画像がキレイ!」

一瞬、実写じゃないの?と思うほど映像がキレイです。

私は、ワクワクしながらゲーム開始のスタートボタンを、ぽちっとな。

正直、どのボタンがパスだかシュートだか分かりませんが

やればわかる!やらなきゃわからない!と

どこかの不動産会社のCMばりの意気込みでスタートです。

んが!

やっぱり全然分かりません。

まともにサッカーをやろうとしている我が陣営選手は皆無。

揃いも揃って、色んな方向にボールを蹴りやがります。

全く持ってつまらないので、ポーズボタンを押し

説明書を見てみることに。


んがが!

説明書に書かれていたのは、私の想像をはるかに超えた内容でした・・・


私はてっきり、パス、シュート、スライディングぐらいの

操作しかないだろうと思っていたのですが、

説明書には

このボタンを押すと、スルーパス。

この2つのボタンを押すと、クイックターン。

違う2つのボタンを押すと、切り返し際にフェイント。

さらに、ボタンを長押ししていると、なんやらかんやら・・・

など、数え切れない技の数々がいっぱい。

フォーメーションや戦術まで変更できると書いてあります。


ん~。読むのイヤです。


思い返せば、私がこのようなサッカーゲームをやったのは

中学生の時、スーパーファミコンのサッカーを

友達の家でやったのが最後。

ゲームとは言え、時代についていけていない自分が悲しくなりました。

それでも、鉄の塊にしてしまうのは悲しいので

コンピューターのビギナークラス(一番やさしいクラス)相手に

サッカーゲームに勤しんでおります。


最弱の相手に2対1などのギッリギリの超接戦ですけどね・・・