タイピングのゲーム

ゲームセンターでタイピングのゲームを見つけました。

お察しの通り、表示された文字をいかに早く打つか

というゲームなのですが・・・


まあ、この仕事をしていますので、私は正直タイピングには自信有り。


友人を引きとめ得意気に100円を投入。

ゲームスタートです。

まずは、レベル1。

「おはよう」

「おやすみ」など、

あくびが出てしまうほどの簡単さ。

全く問題なくクリア、評価Sです。


次にレベル2。

今度はクイズ形式。

画面に「日本一高い山は?」などの問題が出て

キーボードで「富士山」と打ち込むといった形式。

簡単な問題ばかりで、打ち込む文字も簡単。

またまた問題なくクリア、評価Sです。


私はここで

「おいおい、もっと難しい問題はないのかよ~~~。」

と感じておりました。

で、レベル3。


画面には次の計算の答えを打て!

との文字が。

「7-3」

私は「4」と打とうとしましたが、


そのキーボード、「テンキー」がありません!!

※「テンキー」とはキーボードの右についている計算機のような
数字が並んでいる所です。


私が通常使っているキーボードは「テンキー」があるので

数字は「テンキー」で打っておりました。

しかしそのキーボードには「テンキー」がないので

「4」という数字をキーボード上の数字の部分で

打たなければならないのです!


結局レベル3に関しては、ブラインドタッチではなく「ガン見タッチ」に。

評価はCでした・・・。


友人の話によれば、どうやら、本当のブラインドタッチができる方は、

数字をテンキーでは打たないとの事。


高々と伸びた鼻をあっさりと折られた夜でした。