100円ショップの落とし穴

 先日100円ショップへ行きました。

 と言っても、最近は100円ショップが溢れているので

 ヘタすりゃコンビニより頻繁に100円ショップへ行っている

 という方も多いと思うので

 「行きました。」と報告するほどの事でもないとは思いますが・・・

 私はあまり100円ショップへ行かないので、新発見だらけなのです!

 「お~、こんなの便利!」

 「お~、こんなものまで100円?」

 と、店内放送そのままの心境で店内を闊歩しておりました。

 すると、私の目に飛び込んできたのは

 「電源タップ」(延長コード付き)

 3つ口と数は少なめですが

 「電源タップまであるとは100円ショップ恐るべし! 」

 と思いながら、買い物かごに IN!

 他にも、キッチン用品、お風呂用品、雑貨etc

 かごに入れ込み、いざレジへ。

 レジのお姉さんが、「ピッ、ピッ」 とレジを通す間も

 「買った個数 × 100円 だから 暗算も簡単だな~」

 な~んて思いながら、ウカレ気分。

 

 するとお姉さんが電源タップを差しながらこう言います。

 「こちらの電源タップは500円ですが、よろしいですか?」

 私は、ウカレ気分なので一つ返事で

 「ええ、いいっすよ!!」

 ・・・

 ・・・

 ナヌ??

 ・・・

 今、なんて言った?

 500円??

 ・・・ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと。

 と、思った瞬間にお姉さんが

 「2100円になりま~す」と。

 ・・・

 いいと言いっちゃいましたしね。

 まあ差し戻すのもなんなので、そのまま買いましたよ・・・。

 電源タップが売っていた場所を見ると

 ちゃんと書いてありました。

 「こちらの商品は、500円になります」 と。

 思いっきり見落としておりましたですよ。

 更に帰り際、店内をよく見てみると

 「○月○日 いよいよ 200円コーナー誕生!!」

 と。 ありました。

 むう・・・。

 もはや・・・

 それは、もう・・・

 100円ショップ・・・では・・・

 ない・・・気が・・・