スーパーマリオはやっぱりすごい!

家庭用ゲームって、今すごいことになっていますね。

私の家にも、PS3がありますが
(以前、紹介したぶっ壊れ経験有りのPS3)

グラフィックなんて本当に映画を見ているみたいです。


しかし、今日は、その昔々のゲーム

「スーパーマリオブラザーズ」のお話。

ちょっと前に知ったことですが、衝撃だったので書こうと思います。

知らない人はいないとは思いますが

25年前、売れに売れた超人気ゲーム。

「テレッテッテテ テッ」 で始まるあのゲームです。
(説明になっていませんが)

更に関係ないですが、最後の「テッ」の後、

「ピヨ~ン」とジャンプしたくなるのは、私だけですかね・・・

まあ、それはさておいて、「スーパーマリオブラザーズ」


あのゲーム、あの時代にしちゃ奥が深いゲームだったと思いませんか?

1-1 ~ 1-4 まであって、それが8面もある。

つまり、合計32面あるってことです。

その32面ってのも、同じ画面で展開するのではなく

陸、海、地下、城など様々。

で、あんなに色々あるのに、容量はどのくらいだったかと言うと

驚きの 320キロビット=40キロバイト だったそうなのです~~!!!!

あれ?驚かない?

あ、40キロバイトがピンとこないですか?


では、分かりやすく。

メンズで人気のギルティープールオム

当店のこの商品画像。


コレ、42キロバイトです。


この画像と「スーパーマリオブラザーズ」の容量、一緒です。


この中に、でっかいマリオ、ちっさいマリオ、でかくなれるキノコ

ファイアーマリオになれるお花

コインがいっぱい入ったレンガ

土管から出てくる食虫植物みたいな奴

無限1UPに欠かせないカメ

踏んでも死なないウォーズマンみたいな奴

すんげ~いっぱいハンマー投げてくるムカつくカメ

取ると思わずBダッシュ!

しかし、勢い余って穴に落ち本末転倒になりがちな

無敵のスター(にしきのあきらではない)

もちろん、クッパもピーチ姫も。

更には、流れる音楽全て 入っちゃってるワケです。

今の時代、PS3なんかだとブルーレイディスクですから容量は25ギガ。

25ギガは、およそ25000000キロバイトですから

え~と、スーパーマリオの何倍ですか??

42キロバイトのぉ~、25000000キロバイトですから~・・・・


え~とぉ~・・・


すごくいっぱいです!!!!!

っていうのは、ベタ過ぎるので、言いますが、なんと6万倍!!

ってことは、マリオ6万人分!

相当、スーパーマリオやりましたが、さすがに6万人も死んでません。

・・・なんだかワケの分からない計算になってきたので

もう止めておきますが、そこら辺にある画像と同じ容量で

あのゲームが作れらていたのかと思うと

今更ながら、日本の技術力ってすごいな~と感心したんです~。


という無理矢理の締めは

あまり共感を得られないでしょうね・・・(笑)