柳沢信吾登場を祈ったあの夜

先日、夜中の2時ごろ、助手席に友人を乗せ

ある目的地に向かっておりました。

ナビを設定せず、行き方は、友人任せ。

すると、よくありがちな展開が。

交差点直前に差し掛かったところで、突然友人が

「あっ!ここ、左!!」

と叫びました!!

私は、とっさに

バックミラー確認!サイドミラー確認!

ウィンカー点灯!ハンドルを切り!

そのまま左折~!

ココまで恐らく、0.04秒!!

突然の指令に、自分でも、惚れ惚れする反応の早さ!
(まあ、普段運転している人なら当たり前ですが・・・)

左折を完了し、得意気にアクセルを踏み込んだその時!!!!

どこからともなく、

「ウ、ウウ~~、ウウ~~ウ~~」

という、サイレンの音!!

ここで、柳沢真吾登場なら良かったのですが

残念ながら、会場ビックリのモノマネご本人登場パターン・・・。

マジパトカーです。

どうやら、マジパトカーさんのお相手は私。

私に向けて、バシバシバシバシ、熱視線とも思える

パッシングを繰り返し終いには

「品川○○○○(←車のナンバー)左に寄りなさ~い」と申しております。

あれれ、俺?

と思っているうちに、警察官が私の車に歩み寄ったので

パワーウィンドウをポチっとな。

すると、警察官の口から衝撃の一言が!

「お兄さん、信号無視ですよ!」

「!!!!!!しっ、信号無視???」

「あの交差点、左折専用信号(矢印)が点灯するまで

左折しちゃダメなんですよ」

との事。

右折専用矢印は、よく見ますが、左折専用信号ってのは

あるにはあるけど、正直少ないのです。

私は勘違いし、左折OKだと思い込み、思いっきり

信号無視してしまったようなのです。

続けて警察官がこう言います。

「もし、歩行者いたら大変でしたよ~」と

それを聞いて、私は

「通常の青信号の左折でも、歩行者がいたら

横断歩道の前で止まるから、もし、歩行者がいても

普通に横断歩道の前で止まってただけだと思うけど・・・」

と、 正論 という名の 屁理屈 を伝えようかと思いましたが

1%ほどの「見逃してくれるかも」という可能性を追い求め

そこは

「はい。すいません。」と素直ないい子。

なんと、幸か不幸かその日は、私の誕生日の翌日!

正確に言うと、誕生日終わりから2時間しか経っていません。

最大の見逃しお願いチャンスです!!

免許証を渡す際

「さっ、さっ、さっきまで、誕生日だったんですよ~!」

と、警察官に伝えた所

「私は、明けて今日が誕生日なんです」(ニコッ)

とのお返し・・・。

警察官に向かって

「 んあぁぁ??  じゃあ、免許証見せて  」

とは、さすがに言えませんでした。

点数2点、反則金9000円、きっちり取られ退散です・・・。

まあ、当然ですけどね(笑)