香水のつけ方 EDT(オードトワレ) EDP(オーデパルファム) って何?

香水激安通販「香水学園」店長です。

香水のつけ方その2

いってみましょう。


今回はつけ方というか香水の基礎知識です。

香水には、EDPとかEDTとかEDCとか書いてあります。

例えば

クロエ EDP SP 50ml とか
アランドロン サムライ EDT SP 100ml とか
クリニーク ハッピーフォーメン EDC SP 50ml

ってな感じです。

それぞれ、
EDP = イーディーピー = オーデパルファム
EDT = イーディーティー = オーデトワレ
EDC = イーディーシー = オーデコロン


と読みます。

ちなみに
DDT = ディディーティー
は、めちゃめちゃ痛そうなプロレス技です。
知らない人は、お近くの男子まで。

さて、EDP、EDT、EDC
それぞれ何が違うと言うと・・香料の濃度が違います。


濃度が違うので、持続時間も違ってきます。

EDP = 約10~15% = 約5時間

EDT = 約5~10% = 約3、4時間

EDC = 約3~5% = 約1、2時間

という感じです。


ただ、持続時間などは香水それぞれによって前後しますし
湿度、発汗などによっても変動します。


EDPだから5時間安心!という事ではないので
ご自分で確かめて、アトマイザーなどで
こまめにつけるなり、調整されるのがいいと思います。


・・んが、香水のつけすぎは、迷惑になるので注意ですよ!

余談ですが、伝説のロックバンドBOØWYの
NO.NEW YORKという歌の中で
「コロンをたたきぃ~~」というフレーズがありますが
あれは、オーデコロンのこと言ってるんですね~。


ん? なに? BOØWYを知らない??
・・その説明をすると、小1時間ならぬ
小12時間くらいかかるのでやめておきましょう(笑)

さて、あと商品名に SP ってありますね。
あれは、スプレーのことです。
スペシャルでも、スーパーマンでも、スッパマンでもないので
お間違えのない様に。


ん? なに? スッパマンをしらない??
・・その説明は、1分くらいで終わりますが、止めておきます(笑)